旅行資金の積立方法

資産運用

おはようございます

くま吉です

ご訪問ありがとうございます♡

 

 

オミクロン株の感染拡大がなかなかおさまりませんね

息子が去年からずっとスキーに行きたいと言っていて

近々、一泊二日のスキー&カニ食べ行こ-旅行を計画しているのですが

うーん、この状況じゃ難しいかも…

 

 

 

なかなか自由に旅行ができないもどかしさ。。

本当にもういい加減、コロナ終息してほしいです(>_<)

 

 

 

私は昔から旅行が大好きで

独身の頃から国内外問わず沢山、旅してきました

 

 

結婚したり出産して家族が増えても

今度は家族との沢山の思い出を作るために

出来る限り沢山旅行したいと考えてます

 

 

でも独身の頃とは違って

一回、旅行に行こうとすると

家族分まとめての旅費が一度に必要になります

(子どもはまだ小さいので夫と合わせて今は2.5人分くらい)

 

毎回、そんなまとまったお金の準備もできないので

息子が生まれたくらいから旅行資金用に積立をしています

 

 

積立額は

毎月1人5,000円×3人分

合計15,000円年間180,000円

 

 

 

 

この資金で

10年に1度はハワイ

数年に1度は沖縄

そして毎年近場の旅行

くらい行けたらいいなーと思っていて♡

 

 

2020年にも沖縄旅行を申し込んでいましたが

コロナのパンデミックでキャンセルに😢

 

 

そうこうしてるうちに旅行積立資金はいい感じに積みあがりました♡

 

 

年月適用収入支出残高
2022/1積立15,0000826,000

 

 

数年前まではお金を貯めるといえば銀行で積立てるということしか知らなかったので

お給料日に自動的に積み立てるように設定していましたが

「資産運用」の勉強をしだしたら

ずっと銀行に預けておくのはもったいないかなとも思うようになり

昨年から日興フロッギーで株式に投資して運用しています

 

 

この日興フロッギー、株にまつわる様々な記事で勉強できたり

Dポイントで株に投資できたり、100円から株が買えたり

投資初心者には嬉しい特典がいっぱい

 

 

私も長年、株式投資始めたいな-と思っていても

なかなか最初の一歩が踏み出せずにいたのですが

コロナショックの暴落をきっかけに

口座を開設

 

 

はじめはドコモのポイントで少し株を買ってみるというところからスタートしたのですが

利益が出たりしたらそれはもう嬉しくって♪

この1年で念願の株主優待もいくつか貰いました☆

 

 

もちろん株式なので損失のリスクはありますが

今使い道がない旅行資金にも働いてもらい、

配当もらったり株主優待で生活費節約できたり

嬉しいことがいっぱい♪

 

 

日興フロッギーは記事だけでもとっても勉強になるし

投資初心者さんにはとってもおすすめです☆

 

 

私も毎月の積立投資ポイント投資で利益がでたら

今度はそれを普段なかなか行けないような素敵なお店での食事代とかに

充てたいな-と夢を膨らませています♪

 

 

ということで今日も皆様にとって素晴らしい一日になりますように~💛

コメント

タイトルとURLをコピーしました